ホワイトダイヤモンド・ネオンテトラの飼育方法(混泳・寿命・繁殖・水草・餌)

テトラの特徴
カラシンを代表する人気種でアクアリウムで最も知名度の高い種類です。
非常に丈夫で安価に購入することができることから、アクアリウムの入門種として有名です。
性格もおとなしく複数飼育しても喧嘩しないため、様々な熱帯魚と混泳させる事が可能です。これからアクアリウムを始める方にはオススメの熱帯魚です。

飼育難易度は?

初心者向け

 

非常に丈夫で飼育環境にも幅広く適応する事ができるため、アクアリウムの入門種として有名な種類です。

ネオンテトラの改良品種で体色のホワイトが非常に美しいことからホワイトダイヤモンドと呼ばれるようになりました。

ネオンテトラ同様に水草との相性も良く、様々な熱帯魚と混泳させる事ができますので初心者の方にはオススメの種類です。

ただしネオンテトラなどに比べると若干水質にデリケートな面が見られますので、水温や水質変化には十分気をつけるようにしましょう。

他種と混泳はできるの?

可能です

 

大人しい性格のため、同種異種問わず基本的には混泳する事が可能です。

同種間であれば複数飼育をして群泳させることもできますし、異種間であれば同じ遊泳層の熱帯魚でも混泳させる事ができます。

ただしエンゼルフィッシュやシクリッドとの混泳には注意が必要です。身体の小さなホワイトダイヤモンドテトラは成魚になって身体が大きくなったエンゼルフィッシュに捕食されてしまう事があります。

相性の良い熱帯魚としては底層を縄張りとするコリドラスやエビなどと飼育するのが良いでしょう。

カラシン
グッピー
シクリット
ベタ ×
オトシン
プレコ
コリドラス
エンゼルフィッシュ
エビ

繁殖は可能?

繁殖は難しいです

 

ネオンテトラ同様に水槽内での繁殖は可能ではありますが簡単ではありません。

もし繁殖をさせたいのであれば本水槽ではなく繁殖水槽を別で用意し、そこにメスを1匹とオスを3匹ほど入れて様子を見ましょう。繁殖水槽にはろ過装置は不要です。

産卵させるためにはシュロの皮やピートモスがいいとされとされており、底床は大磯砂が親魚から卵を守るための役割をするため揃えてあげるといいでしょう。

孵化した際は孵化してから1週間後に少量のブラインシュリンプをあたえ、照明はアマゾンのブラックウォーター状態を再現するため薄暗い環境で飼育してあげましょう。

水草との相性は?

非常に良好です

 

ホワイトダイヤモンドテトラと水草は非常に相性がいいため、基本的にはどんな水草でも一緒に飼育する事が可能です。

テトラ系にマッチするのはアマゾンソードなどですが、繁殖を考えるのであればウィローモスなども設置してあげることをオススメします。ホワイトダイヤモンドテトラは水草に悪さをすることはないので、お好きな水草と組み合わせて飼育をしてみてください。

必要器具はなに?

基本レベル

 

特別な器具は必要ありません。
アクアリウムショップで販売されているような水槽セットでも十分飼育が可能です。ただし60cm以上の水槽や30匹以上飼育するのであればフィルターは高性能な製品を選びましょう。

また夏場や冬場の温度変化の激しい季節のためにヒーターはもちろんのこと、クーラーまたは冷却ファンを設置してあげることをオススメします。

水槽 必要 30cm〜
照明 必要 LED照明
フィルター 必要 外掛け式フィルター
クーラー 必要 冷却ファン
ヒーター 必要 対応水槽製品
必要 人工餌、生餌
水質調整剤 必要 カルキ抜き
エアレーション 不要 対応水槽製品
CO2装置 不要
底砂 必要 ソイル

水槽

30cm〜

ホワイトダイヤモンドテトラは最大でも4cm前後までしか大きくならないため、30cm水槽でも十分飼育する事が可能です。

10匹程度であれば30cm水槽でも群泳させる事ができますので、飼育したい匹数や水草のサイズによって水槽を決めるといいでしょう。今後複数の熱帯魚を飼育する予定のある方や水草を飼育したい方には60cm以上の水槽をオススメします。

水槽サイズ 30cm 45cm 60cm 90cm
飼育可能匹数 10匹 25匹 50匹 130匹

照明

LEDライトレベル

LEDライト1灯で十分飼育が可能です。

基本的に熱帯魚だけであればそこまで明るさは求められません。そのためホワイトダイヤモンドテトラだけであればGEXなどから販売されている安価なLEDカイトでも問題ありません。

もし今後水草と一緒に飼育をするのであればADAから販売されているアクアスカイシリーズがオススメです。

フィルター

外掛け式フィルターレベル

30cm水槽で数匹飼育するだけであれば外掛け式フィルターでも問題ありません。

ただしろ過能力が低いため、10匹以上飼育する場合や水草を飼育する場合は上部フィルターまたは外部フィルターを設置することをオススメします。

ただしホワイトダイヤモンドテトラは若干水質にデリケートな面がありますので、できれば上部フィルター以上のろ過能力のある製品を使用しましょう。

クーラー

冷却ファンレベル

ホワイトダイヤモンドテトラはあまり水温変化には強くありませんので、夏場の暑い時期には冷却ファンを設置してあげましょう。

理想を言ってしまうと冷却力の強いクーラーを設置することなのですが、どの製品も比較的高価なのでご予算的に厳しい方は冷却ファンでも構いませんので、温度が上がりすぎないようにしてあげましょう。

ヒーター

対応水槽であれば可

基本的に使用している水槽対応製品であればどんな製品でも可能です。

しかし個体によって最適温度が異なることも考えると温度可変式のヒーターがオススメです。

また熱帯魚が火傷しないように必ずカバーのついているヒーターを購入するようにしましょう。

エサ

人工餌・生餌

餌付けは簡単な種ですので、人工餌でも十分飼育が可能です。

もし購入時に餌付いていない場合はブラインシュリンプなどの生餌、またはひかりクレストなどの人工餌がオススメです。

もし餌を選ぶのが面倒な方はアクアリウムショップで販売されているオリジナルの餌を与えるといいでしょう。

水質調整剤

カルキ抜きレベル

基本的に水質調整剤は必要ありません。

飼育水を作成する際にカルキ抜きだけすれば十分飼育する事が可能です。

オススメのカルキ抜きは水質調整剤として有名なリバースシリーズです。カルキ抜きの効果だけではなくろ過能力の強化やコケの生えにくい水質に変えてくれますので非常にオススメです。

底砂

ソイルがオススメ

ホワイトダイヤモンドテトラを飼育する上で底砂は必須ではありません。

ソイルは弱酸性〜中性に水質を調製する性質があり、弱酸性付近の水質を好むホワイトダイヤモンドテトラとの相性は抜群です。

今後水草などと一緒に飼育する予定があるのであればソイル一択ですが、ソイルは定期メンテナンスが必要なのと1年でダメになってしまうので熱帯魚だけを飼育するのであればセラミックやガラス系の底砂がオススメです。

理想の飼育環境は?

基本レベル

 

特別注意すべき点はありません。

丈夫で多くの熱帯魚と混泳させる事ができるため、初心者の方でも十分飼育する事ができます。

注意すべきは水槽のサイズに見合わない匹数を入れて、ろ過不足になってしまうケースです。初めは数匹だけ飼育して今後慣れてきたら匹数を増やしていくようにしましょう。

寿命 約2〜4年
最大体長 約4cm
適性水温 22〜28℃
適性pH 弱酸性〜中性
遊泳層 中層・上層

寿命

2〜4

約2〜4年です。
一般的な熱帯魚の寿命とほとんど変わらず、3年前後が平均寿命となっています。
当然中には3年以上生きる個体もいますので一概には言えませんが、飼育環境に気をつけて飼育すれば3年以上飼育することも十分可能です。

最大体長

4cm

最大でも4cm前後までしか成長しない小型の熱帯魚です。

どの熱帯魚でもいえる事ですが水槽のサイズによって成長する体長が変わりますので、小型のまま飼育したいのであれば30〜45cm前後の水槽で飼育することをオススメします。

適性水温

22〜28

22〜28℃と熱帯魚を飼育する上で平均的な水温です。

通常25℃前後に水温を設定されている方がほとんどですが、多少前後した水温内で飼育することも可能です。

混泳をするのであれば水質に敏感な熱帯魚に合わせて設定してあげるといいでしょう。

適性pH

弱酸性〜中性

弱酸性〜中性が理想的です。
一般的な熱帯魚の適性pHとほとんど変わりませんので特別注意をする必要はありませんが、幼魚の頃は水質変化に敏感ですので、不純物が水槽内に溜まって水質が変化しないようにろ過がしっかりできるような環境を環境を整えましょう。

遊泳層

中層・上層

ホワイトダイヤモンドテトラは中層〜上層をメインで泳ぎ回ります。

今後中層付近を縄張りとするエンゼルフィッシュと混泳する予定がある方は大きめの水槽を用意するか、葉の大きな水草を複数飼育してあげると隠れる場所になります。

おわりに

さて今回は大人気の熱帯魚ホワイトダイヤモンド・ネオンテトラについてご紹介をしました!

本種は通常のネオンテトラとは異なりホワイトの体色が特徴的な種のため、アマゾンソードなど一般的な水草だけではなく、その他多くの水草とマッチしやすい見た目をしています。

若干水質にはうるさいですが一度水質に慣れてしまえば大丈夫ですので、ぜひ飼育にチャレンジして見てください!